みやざき農業日誌

株式会社 風土のスタッフブログです。
風土スタッフの日々や、野菜に関する記事を記録していきます。


2015年のかぼちゃ

2015年もかぼちゃの栽培がスタートしました。


今年は例年になく朝の冷え込みが厳しいような気がします。

2月に入ってからは特に顕著で、今日もビニールハウスの外は-4.5℃でした。
 
 
なんでも今年から都城の風土のかぼちゃを中心に(?)、同じ宮崎県の川南町と
熊本県の水俣市をからめてリレーをするそうで、リスクを冒して早く定植する必要が無くなりました。
 
緯度では都城が一番南に位置しているのですが、
最低気温を調べてみると一番寒いことが分かります。
 
 
よくよく見てみると、どうやら3月10日くらいまでは水俣が一番寒くて、
3月10日以降は都城が一番寒いようです。
都城は2014年3月22日に氷点下になっています(定植できません)。
 
2011年3月29日の霜。ビニールハウスのトンネルでも即死しました。
 
しかも2014年は4月7日に霜が降りています。
トンネルで直接の被害をかわしても、生育が鈍ったり花がつかなかったりします。
 
イチローのような1番バッターを目指さなくても※1
川相※2のように「確実に送る2番バッター」でもいいじゃないか、と
常々思っていました。
あぁ、2番も難しいかもしれませんので、3番バッターですね。
良かった頃の今岡※3をイメージしておくことにします。
 
今年は立体栽培の試験も始まります。
その他の野菜もいろいろと準備しております。
 
ご期待ください。
 
 
 
※1 なんとなく1番のイメージです
※2 犠打のギネス保持者です
※3 イチローと同じくいろんな打順でしたが、個人的に3番のイメージです

トラックバックURL

http://www.food-net.co.jp/_mt/mt-tb.cgi/167

前の日誌 次の日誌


プロフィール

株式会社風土 社長 濱口陽行(ふうどしゃちょう はまぐちたかゆき)

1975年10月6日、東京都生まれ高知県育ち。普通科高校~大学法学部からIT関連のセールスを経て2008年10月1日に農業生産法人である株式会社風土を設立。

おいしいを、作ろう 株式会社風土

最近の日誌

月別に見る

カテゴリ別に見る