みやざき農業日誌

株式会社 風土のスタッフブログです。
風土スタッフの日々や、野菜に関する記事を記録していきます。


2014年のテスト品種

風土が作るかぼちゃの主力品種が「恋するマロン」というのは知る人ぞ知る話ですが、

実は美味しいかぼちゃ作りを追及するため、毎年テスト的に別の品種のかぼちゃも少し作っています。

今年の初めに試食会を行って、8品種のかぼちゃを食べ比べてみたのですが、

満場一致で「食味が良い」と評価されたのが「恋するマロン」でした。
次点は「くりゆたか」で、それ以下につきましてはただの1度の試食会の結果に過ぎませんので
固有名詞は控えたいと思います。
 
 
さて、最近の栗かぼちゃのトレンドは「ホクホク系」なのですが、
あまりにもホクホク感が強すぎるのもどうなのかとか、
煮物にすると溶けてなくなるから用途によっては「ネットリ系」が良いよねとか、
男女でも好みが違ったりとか、様々な議論がされました。
 
そんなこんなで、今年はサカタのタネさんの「くりほまれ」をテストしています。
 
メーカーさんは「中粉質」と謳っていて、ホクホクとネットリの中間のような食味を想像するのですが、
こればっかりは作って食べてみないと分かりません。
ネットリと表現すると野暮ったいので、「しっとり系」とか言ってお客様におすすめできると良いですね。
 
美味しくできるよう頑張ります。

くりほまれの苗を定植したところ。あと10日間は遅霜の恐れがあるので、この後不織布をかけました。

何がすごいってこの受光態勢。
面白そうなのでこっち向きとあっち向きに植えてみました。
根の張りも良いし、草勢の強い、やや野性的な品種とお見受けしました。

トラックバックURL

http://www.food-net.co.jp/_mt/mt-tb.cgi/161

前の日誌 次の日誌


プロフィール

株式会社風土 社長 濱口陽行(ふうどしゃちょう はまぐちたかゆき)

1975年10月6日、東京都生まれ高知県育ち。普通科高校~大学法学部からIT関連のセールスを経て2008年10月1日に農業生産法人である株式会社風土を設立。

おいしいを、作ろう 株式会社風土

最近の日誌

月別に見る

カテゴリ別に見る