みやざき農業日誌

株式会社 風土のスタッフブログです。
風土スタッフの日々や、野菜に関する記事を記録していきます。


ゴボウ堀り取りテスト

南九州では平年の2倍以上の雨量と、厳しい雨が続いていますが
その合間を縫ってゴボウの掘り取りテストを行いました。

現在の露地栽培で最も重要なのは、正確な機械オペレーションだと思うのですが、
機械が常に最新で絶好調というわけでなく、機械同士の組み合わせ(相性)や、
自社の畑でうまく運用できるか、野菜の品質を維持できるのかをテストしないといけません。

また、機械の運搬、野菜の運搬、人の運搬をスムーズに行い、効率的な作業をして
コストを下げる努力を続けていかなければならず、そうなるとまた新たな機械を・・・という
堂々巡りに陥りそうになります。

今回はゴボウの収穫機のテストです。
ゴボウに鋤を入れて振動させ、持ち上がった所をベルトで掘り上げ、
一定量(5kgくらい)になると畑にドサッと落ちます。

これをどうやって集めて持ち帰るのが効率が良いのか、煮詰めていかなくてはいけません。

トラックバックURL

http://www.food-net.co.jp/_mt/mt-tb.cgi/112

前の日誌 次の日誌


プロフィール

株式会社風土 社長 濱口陽行(ふうどしゃちょう はまぐちたかゆき)

1975年10月6日、東京都生まれ高知県育ち。普通科高校~大学法学部からIT関連のセールスを経て2008年10月1日に農業生産法人である株式会社風土を設立。

おいしいを、作ろう 株式会社風土

最近の日誌

月別に見る

カテゴリ別に見る