みやざき農業日誌

株式会社 風土のスタッフブログです。
風土スタッフの日々や、野菜に関する記事を記録していきます。


1月29日 雨が降りました

28日の夕方から少し雨が降りました。

予報にない雨だったので、急きょ砂の撤去を中止しました。
そして29日の朝、砂が水分を含んで重くなっていて、
ゴボウ畑の撤去作業ができなくなってしまいました。
なおかつ、せっかく撤去した畑も1日にして同じ状況になる有様です。

雨降って地固まるとは言いますが、火山灰は特に固まりやすく、
雨上がりの作業性が悪くなりそうです。

こうしている間にも、灰はどんどんと降ってきています。
明日は日曜ですが、スタッフの方には今日休んでいただき、
状況が良ければ明日にでも撤去作業を再開する予定です。

ビニールハウスは、谷間の巻き上げを一工夫して、ハウスの中に
灰が落ちるようにしてみました・・・が、落ちた量を見てちょっと
後悔し始めています。
あまりに多量に落ちてしまった場合は、タイヤショベルか何かで
持ち出さないといけないようです。

風土では、健康面での弊害が出ないよう慎重に作業を行っておりますが、
終わりの見えない作業に、メンタル面でのケアも必要になりそうです。

トラックバックURL

http://www.food-net.co.jp/_mt/mt-tb.cgi/82

前の日誌 次の日誌


プロフィール

株式会社風土 社長 濱口陽行(ふうどしゃちょう はまぐちたかゆき)

1975年10月6日、東京都生まれ高知県育ち。普通科高校~大学法学部からIT関連のセールスを経て2008年10月1日に農業生産法人である株式会社風土を設立。

おいしいを、作ろう 株式会社風土

最近の日誌

月別に見る

カテゴリ別に見る