みやざき農業日誌

株式会社 風土のスタッフブログです。
風土スタッフの日々や、野菜に関する記事を記録していきます。


食べ比べ

お客様から、別々の産地のかぼちゃをいただきましたので試食してみました。

まずは鹿児島県産「味平」。
メーカーは協和種苗(株)です。

どっしりと座りの良い、いかにもといった感じの外観です。
レンジで加温して食べてみると、メーカーの唄う紛質はあまり感じず、やや粘質の食感です
(少し早く収穫してしまったのかもしれません)。
しかし甘みは上品で、エグさやクサさを感じず、とても上品な味です。
ベチャベチャのかぼちゃが好きなお父さんと、ホクホクのかぼちゃが好きな
お母さんのいるご家庭では受けが良いかもしれません。
BRIXは9.5でした。

次に神奈川県産「みやこ」。
メーカーは(株)サカタのタネです。
粘質の王様「えびす」に対して粉質の雄「みやこ」だと勝手に思っています。

こちらもオーソドックスな外観です。
食べてみると、さすがの粉質です。
粉質といっても、風土の作る「ダークホース」や「ほっとけ栗たん」と違って
きめの細かい、上品な粉質です。
ダークホースは、ややもすると喉に詰まってしまうくらい、ボコボコの粉質です。
甘さも充分で、「みやこ」の名に恥じない逸品です。
BRIXは12でした。

写真は、左が風土の「ほっとけ栗たん」で、右が鹿児島県の「味平」です。
こうして見ると、外観が全然違います。

作り易さ、収量、味、トレンドなど、これからも品種選定は
続けていかなくてはなりませんが、実際に食べることは
方針を決めるとても重要な経験となります。

サンプルをお送りいただいたお客様には厚く御礼申し上げます!

トラックバックURL

http://www.food-net.co.jp/_mt/mt-tb.cgi/60

トラックバック

  • みやこ

    みやざき農業日誌 さん  というステキなページを見つけました みやこ というさすがの粉質の品種があるそうです ほっとけ栗カボチャも 見た...

    野菜ソムリエのおうちごはん / 2010.08.12

前の日誌 次の日誌


プロフィール

株式会社風土 社長 濱口陽行(ふうどしゃちょう はまぐちたかゆき)

1975年10月6日、東京都生まれ高知県育ち。普通科高校~大学法学部からIT関連のセールスを経て2008年10月1日に農業生産法人である株式会社風土を設立。

おいしいを、作ろう 株式会社風土

最近の日誌

月別に見る

カテゴリ別に見る