みやざき農業日誌

株式会社 風土のスタッフブログです。
風土スタッフの日々や、野菜に関する記事を記録していきます。


テスト品種

2010年の促成栽培で新たに4種類の品種をテストすることになりました。

前回の抑制栽培でテストをした、「マロン700」「栗の助」「紅爵」「紅芳香」
「とっておき」以外に、「ロロン」「恋するマロン」「プッチィーニ」
「そうめん南瓜」と、「まだ名前のついていない品種」もメーカーさんから
提供を受けました。

特に「ロロン」は興味深い品種で、今年の1月6日の日経流通新聞によると、
通常のかぼちゃのデンプン量は70%程度なのですが、ロロンは80%のデンプンがあり、
料理するとホクホク感が強く舌触りが良いそうです。

当然、糖度も高いのではないかと期待も膨らみます。

しかしながらテストの結果、仮に食味が良好としても形が独特のラグビーボール型なので、
実際に収穫して1/4にカットした時の見栄えを検討したり、販売方法を工夫する必要がありそうです。
 

トラックバックURL

http://www.food-net.co.jp/_mt/mt-tb.cgi/50

前の日誌 次の日誌


プロフィール

株式会社風土 社長 濱口陽行(ふうどしゃちょう はまぐちたかゆき)

1975年10月6日、東京都生まれ高知県育ち。普通科高校~大学法学部からIT関連のセールスを経て2008年10月1日に農業生産法人である株式会社風土を設立。

おいしいを、作ろう 株式会社風土

最近の日誌

月別に見る

カテゴリ別に見る