みやざき農業日誌

株式会社 風土のスタッフブログです。
風土スタッフの日々や、野菜に関する記事を記録していきます。


灰の性質

新燃岳の灰の分析をしていただき、どういったものか分かってきました。

日頃肥料でお世話になっている、日東エフシーさんが分析をされたところ、
そのままの形状でpHが6.12、ECが0.282でした。
粉砕した状態ではpHが7.81、ECが0.317でした。

結構、優秀な数値でびっくりしました。
(JAさんの分析された数値はpH3くらいの強酸性という話も聞きましたが)

またこの灰はク溶性のため、すぐに土中に溶け出して土の成分が
大きく変わることは考えづらく、
どちらかというと砂混じりの土質になってしまったり、
雨で締まったり水はけが悪くなったりする、物理的な面で
今後の問題になるように思います。

なお、比重が約1.3と重く、1cm降灰したとすると10aあたり約10tの
重さになってしまい、持ち出すことは困難です。

この不織布を剥がす方法すら見つかりません。

トラックバックURL

http://www.food-net.co.jp/_mt/mt-tb.cgi/85

前の日誌 次の日誌


プロフィール

株式会社風土 社長 濱口陽行(ふうどしゃちょう はまぐちたかゆき)

1975年10月6日、東京都生まれ高知県育ち。普通科高校~大学法学部からIT関連のセールスを経て2008年10月1日に農業生産法人である株式会社風土を設立。

おいしいを、作ろう 株式会社風土

最近の日誌

月別に見る

カテゴリ別に見る