みやざき農業日誌

株式会社 風土のスタッフブログです。
風土スタッフの日々や、野菜に関する記事を記録していきます。


糖度計

かぼちゃの収穫が半分ほど終わりました。
はてさて、今年の出来栄えは・・・と、ここで活躍するのが糖度計です。

糖度とは文字通り糖の割合を表し、数値が高いほど甘く感じます。
ではどのくらいの数値があると甘いのか、代表的なもののおおよその糖度を列挙してみましょう。

メロン 15度
トウモロコシ 15度
温州みかん 13度
マンゴー 12度
りんご 10度
いちご 9度
トマト 6度

風土のかぼちゃの今年の出来栄えは、収穫時点で糖度が9~10度くらいです。
これを冬至~お正月に向けて風乾、追熟することで、13度くらいにまで高めていきます。
でも、収穫時点で糖度が7~8度くらいしかないと、追熟してもさして糖度は高まりません。
収穫するまでいかに健全な状態を保てるかが勝負なのです。

糖度を計測するには糖度計を使用します。
風土の使っているものは、正式には「手持屈折計」と呼ばれるもので、
従来からある望遠鏡のようにして除くタイプです。

デジタル表示できるタイプだと、計測した糖度をデジカメで撮ってHPにアップできるのですが、
なんとなく、望遠鏡のようにのぞく感じや、アナログな質感に惹かれてこれにしてしまいました。

次回は、気になる追熟後の糖度をご紹介する予定です。

トラックバックURL

http://www.food-net.co.jp/_mt/mt-tb.cgi/43

前の日誌 次の日誌


プロフィール

株式会社風土 社長 濱口陽行(ふうどしゃちょう はまぐちたかゆき)

1975年10月6日、東京都生まれ高知県育ち。普通科高校~大学法学部からIT関連のセールスを経て2008年10月1日に農業生産法人である株式会社風土を設立。

おいしいを、作ろう 株式会社風土

最近の日誌

月別に見る

カテゴリ別に見る