みやざき農業日誌

株式会社 風土のスタッフブログです。
風土スタッフの日々や、野菜に関する記事を記録していきます。


かぼちゃの種が届きました

かぼちゃの植え付け準備が着々と進行中です。
台風8号の影響で宮崎も雨がぱらついており、少し遅れ気味ですが挽回できそうです。
そんな折、8月植え付け分の種が届きました。

ダークホース25,000粒で約50万円します。鼻血が出そうです。
台風で吹き飛ばされたら、アウトです。

夏植え秋採りのかぼちゃは台風のリスクが伴いますが、風土は春植え夏採りをしっかり作ることで
このリスクをヘッジしています。
とはいえ、全滅と豊作では天と地の差なのですが。

今回は試験的に別の品種も試してみることにしました。

とっておき・・・・・・・・白皮の西洋カボチャで、強紛質。3月いっぱいまで貯蔵可能。
紅爵(こうしゃく)・・・・赤皮の西洋カボチャ。こちらも粉質。色が鮮やかですが
             抑制栽培の場合は変形果が多いようです。加工用に最適。
紅芳香(べにほうこう)・・紅爵の弱点である変形果を克服した品種。その分食味が気になるところ。

頑張って作ります!

トラックバックURL

http://www.food-net.co.jp/_mt/mt-tb.cgi/18

前の日誌 次の日誌


プロフィール

株式会社風土 社長 濱口陽行(ふうどしゃちょう はまぐちたかゆき)

1975年10月6日、東京都生まれ高知県育ち。普通科高校~大学法学部からIT関連のセールスを経て2008年10月1日に農業生産法人である株式会社風土を設立。

おいしいを、作ろう 株式会社風土

最近の日誌

月別に見る

カテゴリ別に見る